ジブリ

結局、千と千尋の神隠しは何を伝えたかったのか

0

1. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:32:20.72
変なところには行くなってこと?
7. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:34:13.65
廃墟に面白半分で不法侵入は駄目
6. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:33:58.00
勝手にお店の食べ物食べちゃ駄目
53. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:54:02.29
目先の欲に囚われるなとかじゃないの
最初のシーンとか見るに
3. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:33:21.46
父豚が食うシーンすこ
8. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:34:26.80
何で伝えたいことがあると思ったの?
23. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:37:43.65
あのかめはめはみたいな技にメッセージ性とかあんの?
16. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:36:07.56
児童向けにオチとか表したかったものとか求めてもしゃーないやろ
14. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:35:53.66
子供のための作品やから
大人があれこれ考察しても何の意味もないで
99. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:32:49.57
そもそも何かメッセージ性があるであろうという前提を疑え
34. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:40:29.76
働くのは辛いことが多い
46. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:47:29.22
自己犠牲の尊さ
48. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:50:10.05
>>46
それは違うやろ
千と千尋のストーリーは
親のせいで、風俗に売られた女の子のような話だろう
自己犠牲ではなくて、親のせいや
55. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:58:56.75
>>48
何も知らないんやろうから教えてやるわ
あの日の川で 歌詞
調べておいで
60. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:01:46.33
どんなにグズでもバカでも、甘えた子供でも
仕事を始めれば、それが風俗であっても
挨拶くらいはできるようになる
これが宮崎駿が実際に言った事だからな
それは成長といえば成長だけど
伸びしろあったのかね
25. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:38:19.79
人は本当に成長するのかみたいなことはもののけとこれの辺りでパヤオはよく言ってたで
81. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:15:26.77
もののけ姫でメッセージ性がどうこう言われたからあえて簿かしたもんを作ったんちゃう
40. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:42:29.18
もののけ姫の遊女たちが手に職つけて武器も手にして自立する、という主題を
反転させたのが千と千尋の神隠しの湯屋

女性の自立の最大の障害は「女性という性別・機能」という自己矛盾を伝えようとしてる
それは現在のく「女の最大の敵は女」というフェミニズムの行き詰りと同根
44. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:44:13.47
>>40
あれ遊女じゃなくて俘囚だろ
だから製鉄なんだろうし
朝廷に飼われてる人達だよ
45. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:46:43.17
もののけ姫はナウシカのアンチテーゼであって
エボシ御前は、科学の力で
虐げられてる女と、ハンセン病患者を食わせている
人の営みとして、誰がどう見ても正しいのだが
なんか悪そうに見えるように描くハヤオの嫌らしさ
71. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:08:41.07
自然を犠牲にした経済発展はクソってテーマだろ
平成たぬき合戦とかもそうだけど
ジブリによくあるテーマ
76. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:11:18.42
>>71
自然が正しいと見せかけて、人間が正しいのがナウシカで
人間が正しいと見せかけて、自然が正しいのがもののけ姫だろう
いや逆かも知れんけど
テーマがぐるぐるしてるのがジブリというかハヤオの作家性やろ
79. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:13:40.44
となりのトトロを見て
自然って良いですね、田舎って良いですね、っていう感想に激怒するのが宮崎駿
田んぼってのは人工物であって当時の自然破壊なわけだし
里山ってのは人の手が入って初めて維持されるものだ

トトロは自然を礼賛してるのか
どっちなんだい?って、もう分からんだろ
母親だって病院という文明のおかげで生きてるのに
82. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:15:59.19
>>79
自然に関してはいいが
田舎っていいですねっていう言葉のどこに激怒する理由があんの?
どう見たって作中の舞台は田舎やろ
85. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:17:21.74
>>82
田舎って「かしこみ、かしこみ」みたいな風習あるんやろ
そら怖いわ
87. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:20:06.06
トトロって都会の空気が母親の結核悪化させるから
田舎にみんなで移住しようって話やったはずやし
田舎いいねってのは間違ってなくね
42. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:43:40.58
湯屋が風俗だとするならば
あの下働きの女の子と遊ばせろ、と
大金を出すキモオタのグロさよね

カオナシってのは宮さん事ですよって
鈴木Pに言われた時に
ハヤオが動揺してたっていう話は笑うやろ
27. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:39:10.58
カオナシと電車乗ってるシーンを長々とやる意味なんや?
37. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:41:34.38
>>27
ババア2号に仕事を与えられてやりがいを感じると
カオナシの精神も安定しただろう
キモオタやニートが
ハローワークに行くまでの時間
43. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:44:04.98
>>37
やっぱりカオナシってキモオタニートがモデルなんか
32. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:40:00.97
あの電車のシーンが一番やりたかったみたいやし
そういうのが根底にある世界観やろ
54. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:55:45.63
「ここで働かせてください」って言い続けるシーンの不自然さってあるやろ
なんでそんなやり取りが必要なんだろうかと考えるだろ
あれ、あそこでそう言えなかったから
もう死ぬしか無いんだよ、いやマジで
それぐらいのヤバいシーンなんだわ
58. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:00:36.50
>>54
そんなヤバい?
66. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:07:05.42
ハヤオは直球で
上級国民の突然の風俗を堕ちを描いて
そこでワガママ放題の甘えた娘が多少の成長をするという話を描いて居るのに
なぜか受け取る方が、思春期の精神的な成長などと
勝手に抽象化して受け取るのは笑えるというか
そこが宮崎駿の天才的なところなんだろうな

釈迦の説法のようだ
それぞれ自分の分かるレベルの言葉で同じことを受け取っている
88. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:20:20.62
一期一会やね
一期一会やが一度出会ったらずっと忘れないし出来た繋がりは消えないんや
9. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 04:34:35.28
千尋の成長物語やろ
59. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:01:22.61
千尋の内面的成長を表した物語やろ
いちいち言葉にしてないだけ
61. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 05:03:33.44
始めはガキのまんまやった千尋が色んな経験を経て大人びていく話や
思春期的価値観の成長

幻のエンディングってあったよね。管理人も映画館で見に行ったときに例のシーンがあったのは覚えているんだけどうろ覚えなんよな
湯婆婆に名前を奪われる感覚ってこんな感じなんかな…知らんけどw

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635190340/

【コメント】