ドラクエ10さん、回復アイテムが弱くなって炎上www

ドラクエ
1. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:23:45.42
「なんで炎上するの?」をドラクエ10のバトルバランスの歴史で振り返る


キャラの耐久力は大して伸びないのに、敵の火力が一方的にインフレ
 ↓
ユーザーは打たれ強い戦士で攻略して「戦士以外も活躍させろ」
 ↓
運営「戦士は二度と活躍できないように潰しておくね」
 ↓
ユーザーはゾンビアタックで攻略して「ゾンビゲーやらせるな」
 ↓
運営「これからは蘇生無効にするボスと戦ってね」
 ↓
ユーザーは回復アイテム連打で攻略して「回復アイテムぶっぱ前提はおかしい」
 ↓
運営「そうですね、回復アイテム弱くしました」
 ↓
ユーザー「今度こそ詰んだわ」
 ↓
拡張パッケージ発売直前なのに葬式ムードで炎上中
32. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 07:20:14.08
>>1
初めから回復アイテムを制限してたFF14が結局正解だったな
36. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 08:09:42.56
>>32
FFは11の時点で蘇生後5分間は衰弱するのでまともにゾンビできなかったんだよな
182. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 16:40:40.46
>>36
マラソンという情けない戦法が強要されていた
14. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:42:34.03
あらかじめそうなることを把握していてFF14が新生で塞いだことを8年掛けて後追いして炎上とか笑える
28. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 03:05:00.21
開発「9年経ってやっと気づきました」
7. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:34:22.56
とある運営のありがたいお言葉「ユーザーは文句ばかり言う」
11. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:38:09.72
ここでセガが生み出した名言を思い出しましょう
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか?w
29. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 04:43:50.98
>>11
SEGA?
34. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 07:56:37.76
>>11
スクエニじゃなかったっけそれは
101. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 20:33:25.50
葉っぱは堀井が使いにくいからモーション早くしろって言ってなかったっけ?
それを今更戻すのかよw
110. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 21:21:10.57
>>101
堀井が昨日これに触れてて昔は貴重だったからそうしたけど今は溢れてるから事情が変わったみたいなこと言ってたな
5. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:28:18.69
エンドコンテンツでは配給制にすればいいだけだろうに
ライトコンテンツでも立て直し困難になって大迷惑だ
135. 名無しの箱庭さん 2021/10/25(月) 11:19:27.08
万魔とかでも葉っぱは普通に使うからなあ
いやほんと調整するのはいいけど調整のやり方がおかしすぎるわ
9. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:35:54.14
アイテム個数制限は無理だし、良い落とし所
12. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:39:46.34
まぁ葉っぱは今となっては明らかに壊れアイテムだしこうなるのもしゃーない
97. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 20:27:03.40
え?しずくオンライン終わったの?
99. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 20:29:04.90
>>97
次のアップデートで終わる
109. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 21:04:27.43
どう考えてもしずくゲーはおかしかった
23. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 02:16:31.30
せかいじゅの葉
約1.19~1.43秒(バージョン5まで)→約4.24~4.40秒(バージョン6から)
※どうぐ使用から蘇生のアイコンが表示されるまでの時間

せかいじゅのしずく
約3.87~4.31秒(バージョン5まで)→約7.09~7.22秒(バージョン6から)

こりゃ炎上するわ
24. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 02:29:10.27
>>23
そういう弱体の仕方なのか
でもザオリクやベホマラーより強かったし仕方ないとは思うわ
25. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 02:44:22.67
まあ今のしずくはどの職業でも無限にベホマズンが使える状態だったからな。
さすがにバランスブレイカーすぎるから弱体化するのはしゃーない。
詠唱時間を長くするのは落とし所としてはありだとおもう。
ただ無限しずくがほぼ前提となってるデルメゼとかのバランス調整も必要だろうね
13. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 00:42:30.99
もともと世界樹の葉とか世界樹の雫は小さなメダルと交換で手に入るアイテムで凄く貴重だったわけよ
いざというときの為に持っておいてここぞという時にしか使えないようなアイテム
でも何年か前に頭の悪い運営が小さなメダルを簡単に手に入るようにして
その結果貴重なアイテムである葉と雫も簡単に手に入るようになった
これはつまり全プレイヤーが好きなだけザオリクとベホマズン使えるってことになる
そうしたら当然ボス敵はそれ前提のバランスになって行って糞ゲー化したという寸法
70. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 16:29:40.52
ヒラを入れると火力不足になって倒せないから仕方なく回復全てをしずくで補って倒す
→こんなボスいくらなんでもおかしいだろなんとかしろ
→わかりましたエンドコンテンツ内に限らず雫も葉っぱも使い勝手悪くします
やっぱおかしいってこの流れ
エンドの戦闘だけ遅くするとかでいいじゃん
26. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 02:55:47.23
葉っぱとしずく連打できたらヒーラー要らないだろ
183. 名無しの箱庭さん 2021/10/26(火) 18:17:31.94
×葉っぱと雫が強いからヒーラーの席がない
○ヒーラーが弱い
40. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 10:16:46.57
回復アイテム弱くするって
超初期に行うべき調整だよな
僧侶以外の蘇生職がどんだけ割食ってたことか
160. 名無しの箱庭さん 2021/10/25(月) 17:42:49.59
しずく葉っぱありきで調整されたボスの方を見直すだけですむ話なのに
みんな使わずにすむなら使いたくないんだよ
27. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 03:00:38.20
もう引退してかなり長いけどWii Uでデビューした頃はフィールドや町に人が溢れかえっていて楽しかったなー
竜おま集めてる頃に応援しあったりとかあったかい世界だったわ
159. 名無しの箱庭さん 2021/10/25(月) 17:36:24.56
>>27
きのこ山に人が溢れてた頃ね
あのくらいの時が一番楽しかったわ、ギスギスも(そんなに)無かったし
46. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 11:26:57.38
FF14はデフレで全員弱くしますっても
ユーザーはそれが長く続けるために仕方ないことだって納得してるけど
ドラクエのユーザーはまじで文句しかいわねーのな
俺は賛成だよ
昔の運営の負の遺産であるしずく葉ぶっぱは切り捨てたほうがいい
このままバトルデザインに縛り入れて続けるのは好ましくない
まあ詠唱長くするんじゃなくてチャージつけるとか1戦闘3つまでとかもっとやりようはあったと思うけど
48. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 11:34:36.83
>>46
この調整で僧侶や賢者がほぼ必須になる
騒いでるのは頭悪そうな外野を抜くとその割を食って出番が減る職業メインでやってる奴ら
52. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 11:40:26.76
>>48
むしろ今までは雫と葉のせいで
旅やレンジャーなどのヒールサポート持ちが割りをくっていた
それが是正され本来あるべき正常なバランスになるだけ
37. 名無しの箱庭さん 2021/10/24(日) 08:18:29.43
そもそも廃人層を前提にバランス調整するなと

ボス調整も必須だよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635002625/

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