ドラクエ

【ドラクエ5】SFC版は「3人パーティー」←3と4は4人パーティーだったのになんでスーファミで劣化したのか

1. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx1
SFCって三人なんだよなPT
123でPT増えて4人になって3.4は4人なのにSFCで劣化したのか
当時って何も言われなかったの?家族ですらPT組めないじゃない
2. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>1
だからその後4人に戻ったろう
3. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx7
>>1
めちゃくちゃ言われたけどみんな忘れてるそれだけ
4. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
PT人数減ったら劣化という考えがよくわからん
単にバランスの問題じゃないのか
5. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx4
>>4
いや劣化やん
それならリメイクで4人にしないでしょ
6. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>5
それは戦略性とかじゃなく家族で組めるようにしただけと思ってたが
7. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx3
>>6
いやそういう基準じゃなくて単純に不評だったって事だろ??
8. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx2
>>4
劣化とかじゃなくて難易度上がって遊びの幅が狭くなるのよね
強敵相手だと特定の行動以外はできなくなるとかありがち
9. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx1
3人だと戦う連打でどうにかなる場面が少なくなるんだよなあ特に終盤
10. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
SFCの5は技術力不足かなんかなのかね
11. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>10
容量他に回したとして
キャラ数削るって相当なことだよな
OP削るとかぐらいならいいけど
12. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx2
>>10
仲間モンスターを次々と入れ替えていくシステムなので
そのほうがモンスターが際立つという考えだったらしい
13. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>12
絶対4人の方が色々使えて楽しいわ
実際PS2とDSのは楽しかった
14. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx3
むしろ3人PTだったからモンスター使わなかったな
15. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx1
PT4人だと役割分担しようって気になるけど3人だと火力も回復も出来る万能戦士採用しがちになる
16. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
基本主人公固定だから残り2人しか入れれないって淋しすぎるわな
17. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx6
少なくともDQ5のキャラとモンスターとでPT3人は流石に少ない
18. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
スマホ版ってデボラいるんだな
PT4人なのか?
19. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx3
>>18
四人パーティーなのはPS2のリメイクからだな
20. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
なんかRPG=4人みたいな暗黙の了解あるよな
他のゲームもだいたい4人が多い
21. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>20
ダンジョンRPGだと6人(たまに5人)だからドラクエの方式をなぞってるRPGに多い人数なのかな
22. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
ペルソナとか5.6人いても良さそうなのにな
キャラいっぱいいるのにベンチ入りや馬車入りは勿体ないRPGが多い
23. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
PTの人数はあまり気にしないけどモンスターを連れるシステム上多く連れられた方が面白いと思う
調整は大変だろうけど5人PTとかでも良かった
24. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
>>23
4PTで各キャラにサポートモンスターをセットできるとかでも良かったわ
25. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx2
5人がちょうどいいよね
それ以上だとコマンドがめんどい
26. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx1
>>25
コマンドより装備を揃えるのがめんどい
27. 名無しの箱庭 2024/05/29(水)
pt4+イベントNPCが理想個人的には
28. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx2
当時劣化とは思わんかったけど(そんな言葉も知らなかっただろうし)
なんで3人?4人でいいじゃん!とは思ってた
29. 名無しの箱庭 2024/05/29(水) そうだねx4
まぁ相当不評だったんだろうな
4人に変わったとこ見ると

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