考察 22 pv

アニメになると間のテンポが悪くなってギャグがつまらなくなる現象

top top top 0
1. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:42:36.45
これなんなの?
特にボーボボとか顕著だった
4. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:43:27.99
ボーボボはアニメの方が面白かったわ
12. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:45:21.96
ボーボボの亀ラップはわかりやすいわね
ようやっとルガ漫画の勢いとは別モン
122. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:03:43.20
銀魂は全然上手い事やってるやろ
じゃなきゃあんな規模の作品にならん
5. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:43:48.82
銀魂はいけてたやん
9. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:44:45.60
>>5
あれは監督がかなり頑張ってたな
たぶん予算使いまくってるしスタッフと声優にだいぶ負担行ってるだろ
21. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:47:16.17
>>5
あれはむしろ漫画のセリフが長いから間を挟まないんやろうな
79. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:57:55.50
てーきゅうは逆に高速化してて良かった
35. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:49:14.50
てーきゅうとかいうアニメの方が面白い稀有なギャグ漫画があるやん
37. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:49:21.58
アニメのテンポで面白さ加速させたてーきゅうは神
40. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:49:56.43
1分で漫画10ページを消費するてーきゅうをすこれ
25. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:47:33.13
ギャグマンガ日和とかてーきゅうみたいに3分で終わるようにすればええんちゃうか
8. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:44:40.69
ギャグ漫画日和はアニメのが面白かったな
15. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:45:47.81
>>8
ギャグ漫画日和は時間かけるとギャグが死ぬの理解してるからめっちゃテンポよくしてたな
27. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:48:00.08
あと何かしてる最中にめっちゃ喋る系の作品は演出に工夫がいるな
ジョジョとか弱虫ペダルのアニメは頑張ってた
64. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:55:32.67
斉木基本早口でアニメ一話詰め込みまくってたな
76. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:57:03.83
斉木楠雄のテンポほんと天才
早口なのに概ね聞き取れる声優の技量も凄い
85. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:58:48.77
>>76
バイク免許のときの教官笑ったわ
全くっこんな奴に乗られてバイクが可哀想だぜオラァ!ガシャーン!とっとと起こせ
89. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:59:07.58
ギャグじゃないけど四畳半神話大系めちゃ速かったな
75. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:57:00.62
マサルさんはアニメも良かったわ
131. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:04:47.47
>>75
アニメオリジナルの演出がよくて原作読んでても新鮮だったな
33. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:48:50.54
マサルさんのアニメ監督したやつの作品見るとクッソ有能
62. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:55:21.37
コンテや演出のセンスがないとギャグ作品は面白くならない
ガルパンの監督の人とか上手いと思う
10. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:44:50.23
日常のアニメ好きやで
漫画見たことないけど
19. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:46:27.03
みなみけとか日常とか漫画独特の間使っていると思ったけどアニメでもほとんど問題無かったわな
51. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:52:35.85
ワイは漫画の会話をアニメだったら…で見てしまう癖あるわ
漫画は吹き出しに入ればテンポくずれないからええ長所やな
30. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:48:28.68
漫画ってコマ割りがギャグを活かすのに優秀やわ
区切りがはっきりしてるし雰囲気を一気に変えられる
アニメは全部が流れちゃうからうまく合わんのよな
134. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:05:18.65
漫画は視線誘導でセリフ構成してるからな
アニメになるとそれが間や声優の演技に頼るようになるから演出担当や音響担当が優秀じゃないとギャグは難しい
31. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:48:45.39
ギャグに限らず原作好きなほどアニメ化したときの演出とかセリフの解釈違いが気になる
42. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:50:30.14
>>31
進撃のミカサの死人がどうやって喋るの?のシーンとかそれ思った
まああそこはあえてアニメ風に改変してるのかもしれんが
104. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:01:05.46
アニメは動きで笑わせてなんぼやと思うしその点ではアメリカの方がだいぶ先行ってる
63. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:55:32.23
間は日本特有のモンやと思うわ
アメリカのカートゥーンアニメに間はない
71. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:56:38.23
>>63
スポンジボブとか普通に笑ってしまうわ
105. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:01:06.16
>>63
リックアンドモーティとか割と多用しとるやろ
113. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:02:23.73
>>105
あれ面白いよな
テンポは元からいいのか吹き替えが頑張ってんのか知らんけど
77. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:57:07.51
間を作ってるっていうか勝手に空いちゃってるっていうか
59. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:54:14.72
ギャグは間の問題もある上声優の演技のテンションも影響大きいから余計ハードル高い
82. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:58:26.11
ほぼ声優の実力によるとこがあるのでは
91. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:59:32.81
>>82
声優が作品のテンポ握れるわけねーだろ
174. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:14:13.18
>>91
銀魂で若本がゆっくりしゃべるせいで千葉進の尺が取られたけど
早口で巻いて何とか収めた話は笑った

音響も流石に止めようと思ったけど千葉進が頑張りすぎて結局尺ははみ出ないからOK出さざる負えなかったという
121. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 04:03:42.14
あとBGMの使い方もある
無音でギャグやられると微妙になる
16. 名無しの箱庭さん 2021/10/20(水) 03:45:56.39
アニメでも面白いギャグ漫画が本物ってことか

間が重要なの分かりみが深い

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634668956/