考察

大物声優さん、高難易度の「簡単にクリアされたら悔しい」ゲームに苦言

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1. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:45:09.53

中村「俺ね 昔からこういうバイオみたいなのもそうだけど
一部のゲームに思ってる事があって、難易度ってあるじゃない?」


最上嗣生「はい。」

中村「よくあるのがさ 全部楽しみたかったら難易度イージーがいけません。とかあるじゃない?」

中村「でもあれってさ やっぱり造り手の「エゴ」だなって思うわけ」

5. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:48:12.26

中村「だってさゲームを全部楽しむには難しいモノをクリアしなきゃいけない報酬システムはいいんだけどさ」

中村「でもユーザーはやっぱりいろんなユーザーがいる訳でさ
でも楽しみたいっていう気持ちとさ、(ゲームの)腕は関係無いじゃない?」

203. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 19:36:48.87
>>5
ハードルの高さが人によって違うからなぁ
絶対越えれない奴も居るし
正論
9. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:50:52.27

中村「だからさ難易度が高くてやり込むかどうかは本人次第だから
別に難易度がイージーでも全報酬を獲られるようにしても良いと思うんだよね」


最上嗣生「うん。だからその、極論言えば
難しかったら自分たちで調整かけられるようにしておけばっていう」

6. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:48:52.45
FF14のエンドコンテンツ批判わろた
中村は仕事目線と客目線両方使いこなしてるな
258. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 00:36:25.31
>>6
14のエンドコンテンツは「難しい事を楽しむ」目的のコンテンツだからそもそもその指摘に当て嵌まらないが?
エンドコンテンツにシナリオはないし、装備も無理して取る必要はない
通常のゲームでクリア後にハードモードが選べるのと同じ
この指摘はそのハードモードじゃないと真のエンディングが見れないことを言っている
262. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 00:51:59.36
>>258
簡悔の始祖が関係ないは論外だろw
260. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 00:45:24.86
>>258
装備取れないのならダメじゃん
無理して取る必要無いとか言い出したら全てがそう
36. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:02:05.66
高難易度クリアで得られるアイテムとかなら有り
256. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 00:15:26.11
>>36
それはダメだろ
くだらん記念品とかなら実績と同じだから良いが有用なアイテムだとイージーの方が最終的に高難易度になるとかいう逆転現象が起こるぞ
257. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 00:25:37.80
>>256
VPだな
イージーだと入れるダンジョンが減って難易度が上がってた
12. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:53:05.93
バイオのハードモードってやりたいからやってる訳じゃなくてイージーじゃ手に入らない武器のためにやってたなぁ
イージーで強武器入手できてそれでハードに挑戦できるようにしてもいいのに
265. 名無しの箱庭さん 2022/02/25(金) 01:22:20.65
>>12
バイオ8はそんな感じだよ
イージーで手に入れたポイントで2週目強武器アンロックすればクリスパート以外は楽勝になる
27. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:59:36.67
高難易度の報酬って実績でいいよな
225. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 20:28:51.86
>>27
別にそれでもいいけど、この話を突き詰めたらハードクリアっていうセーブデータだけでいいんじゃないのっていう事
イージーでも実績100%取れる方が上と思う
119. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 15:04:22.57
高難易度がある事自体が問題なんじゃないからな、これ
どうせイージーやノーマルじゃ物足りないプレーヤーは勝手に難易度上げるわけで、まず低難易度で全ての要素を開放できることが重要って事だから
2. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:46:49.99
あるな、真のエンディング見たければハード以上でとか、魔界村の2周システムとか
39. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:02:28.29
>>2
魔界村に関しては元はアーケードであの頃のアーケードは金落としてもらいたいからあえて難しく長めなのばかりだから
81. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:28:33.31
シューティングだと「イージークリアしたぐらいで語るのはやめろ」とかいう修行僧がいるからなあ
86. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:35:21.26
>>81
難易度で弾幕とか内容そのものが変わってくるものをイージーモードだけで語られても
そもそも会話が成立しないということもあるから多少はね(´・ω・`)
98. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:48:34.79
>>81
あれはあれでイージーで無限コンティニュー連打クリアしてボリュームが薄い!とか言われちゃうジャンルなんだよなあ…
103. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:51:37.69
>>98
シューティングも格ゲーもすんなり倒せたら1時間で終わるからコスパ最悪だしなあ
というかジャンルがレトロ過ぎて新規とか絶対増えないでしょ
11. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 13:52:44.55
モンハンライズの高難易度クエでよく議論が起きるやつだな
高難易度クリアできる側は『何かしら特別な報酬が欲しい』という
高難易度クリアできない側は『特別な報酬がない事が救い』という
106. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:53:02.48
これは簡悔で、じゃなくて難しくしたものにはつい報酬を用意したくなるというだけだわ
で報酬無いなら無いで>>11のライズみたいな叩かれ方もする
なのでどっちのゲームもあっていい
その中で好みのゲームを遊べばいい
123. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 15:12:37.56
>>106
ライズはそもそもワールドがベヒとかの高難度限定報酬で荒れたってのが発端だと思う
結局どっちにしても荒れると言うオチ
30. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:00:31.39
遊びまくるゲーマーほどイージーでやるからなw
まだまだ遊びたかったら難易度いじってさらに遊ぶ
188. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 19:08:22.48
ネトゲはしょうがない
ガチ勢のモチベにつながるような報酬がないと続かんし
37. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:02:15.61
その点ホライゾン素晴らしいね
難易度が自由に切り替えできて
44. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:04:12.91
>>37
確かにホライゾンは簡悔精神あったら作れないよね
あらゆる要素が優しくできてる
31. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 14:00:32.69
娯楽なのに簡悔精神出してくるの本当に謎だわ
そもそも高難易度とかいっても売り物の時点でクリア想定されてることがほとんどだし
自分で無茶な縛りいれるほうが楽しい
221. 名無しの箱庭さん 2022/02/24(木) 19:58:38.03
これは全面的に同意
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645677909/